2018年09月12日

佐世保市にて遺品整理作業。

先日より一泊二日の出張で、長崎県佐世保市にて遺品整理作業を行いました。

 

出張組は社長と専務と僕。
なんだこのプレッシャー…(´Д`|||)

 

さらには以前、社長が東京で家財評価アドバイザーの試験を受けた時に知り合った、株式会社グロウ・イーグルのスタッフの皆様が遺品整理の研修として作業を一緒に行いました。

 

研修の方達に、社長が仕分けの仕方、赤の他人の業者がご遺族様に代わって遺品を扱う事の責任感などを伝えているのをコッソリと聞きながら、現場慣れしてきた今の自分が行っていることが、部屋を片付けているただの「作業」になっていないか?と自分を見つめ直す良い機会となりました。

 

仕分けが完了し、まだ使える家財や生活雑貨をトラックに積み込んでいる様子を近隣の方が見てビックリした様子で声をかけてきたのでお話を伺うと、引っ越しで必要な物は全て持っていたので残りはゴミで処分してもらうと聞いていたらしく、こんなに使える物が残ってるとは思わなかったそうです。

 

自分では不要な物でも、それを必要としている方は沢山います。
ご遺族様も、小さい頃から大切に使っていた家財を棄てるのではなく、生活困窮者の方へ寄付の提案をすると凄く喜んでいただけます。

 

二日間と短い間でしたが、何かのご縁で研修に来ていただいたグロウ・イーグルのスタッフ皆様にも、弊社の遺品整理に対する想いが伝わったと思います……がっ!今回、僕はほとんど喋れていません。

 

来月も弊社に同業者様の研修予定が入っておりますので社長や専務に負けないよう、学び成長していきたいと思います。

 

株式会社友心
松平 翔太(まつひら しょうた)

 

株式会社グロウ・イーグル
http://www.mookhouse.co.jp/outline/

 

友心・まごころサービス
http://yushin-magokoro.com/

 

http://yushin-magokoro.com/blog/1376