2019年01月28日

免許更新の為福岡市南区野間の免許センターに行ってきました。

日曜日に免許の更新に行ってきました。野間の免許センターは、第2、第4日曜日も免許の更新が出来るので助かります。
ただ、日曜日という事もあって駐車場に入るのに30分ほどかかりました💦

 

受付を済ませ、視力検査をなんとか突破し、いざ写真撮影…。
今までの免許証の中で最低の写真が出来上がりました。一発勝負の撮影は怖いですね…。

 

私は25年前に普通自動車の免許を取得しました。なので、免許証は中型ですが免許の条件等の欄に[中型車は中型車(8t)に限る]と記載されています。

 

2007年6月に法改正が行われ、[中型自動車]という定義とそれに対応する[中型自動車免許]が出来ました。それ以前に免許を取得した私は、[車両総重量8t未満/最大積載量5t未満/乗車定員10人以下]の車を運転する事が出来ます。

 

しかし、現在の中型免許で運転出来る[車両総重量11t未満/最大積載量6.5t未満/乗車定員29人以下]全ての車を運転出来る訳ではなく、「中型車は中型(8t)に限る]と限定されています。

 

そして2017年3月に[準中型免許]が出来ました。こちらは、[車両総重量3.5〜7.5t未満/最大積載量4.5t未満/乗車定員10人以下]の車を運転出来ます。
分かりにくいです!

 

自分が取得している運転免許で、どの車両が運転出来るのか出来ないのか、もう一度しっかり確認をし、知らずに無免許で運転をしていた等という事が無いように気を付けてたいですね。

 

 

写真は土曜日の午後3:30頃九州自動車道の小倉付近です。突然の雪は怖いです!
皆さん気を付けて運転して下さい。

 

 

株式会社友心
本多