2019年03月04日

ひな祭り

皆さん、こんばんは!
3日はひな祭りでしたが、皆さんの家庭ではお雛様を飾りましたか?
私の実家では、姪っ子のためにお雛様の飾り付けをしていました。

この桃の節句としても親しまれ、幼い少女達のつつがない成長や無病息災を祈って行われる年中行事であるひな祭り、お雛様を家に飾りお祝いする家庭はどんどん減っているように思えます!
保管場所がない、祝い事に関心がない等、このご時世では仕方の無い事かもしれません。

 

遺品整理の現場でも、使われなくなった大きい雛壇や雛人形を沢山見てきました。おそらく今子育てをしている方達は子供の頃にお雛様を飾りお祝いをし、それが家族間の想い出になっていたことでしょう。

 

核家族化が進む現代では、このような家族間や親族間でコミュニケーションが取れる年中行事は大切にしてもらいたいものです。
簡単な飾り付けでも構いません、家族親族揃ってお祝いをする、これが大切です!

 

これから先も端午の節句・母の日・父の日や七夕・お盆等、家族間の想い出を作る機会は沢山あります!なかなか連絡を取れていない方達もこの機会に家族間の想い出を沢山作っていって欲しいです!

 

 

株式会社 友心
徳永達也

 

友心まごころサービス

http://yushin-magokoro.com/

Y's REUSE

http://ys-reuse.com/