2019年04月14日

令和 太宰府創生協議会

平成の時代も残りあとわずか、安倍首相が「人々が美しく心を寄せ合い、その中で文化が生まれ育つ」と話した令和の時代がもうすぐ訪れますね。
この令和の典拠は、約1300年前に太宰府の地で行われた「梅花の宴」を記した、『万葉集』「梅花の歌」32首の序文にあるそうです。

 

弊社では、そんな令和にゆかりのある太宰府において、地域の活性化を目指している太宰府創生協議会に参加させていただいております。
この協議会では、地域の高齢者・障がい者・働きに出られない主婦などを対象に、空き家を利用した交流の場を設けそこでの小物づくりをサポートしています。この小物づくりにやりがいを感じられ、さらに皆様へその対価として収入を提供できるよう日々尽力しているところです。
また小物づくりは手先を器用に扱うので高齢者の認知症予防にもつながると期待しております。

 

遺品整理をしていると目の当たりにする人と人とのつながりの希薄さ、その問題を解決するために行政に働きかけをするに限らず、民間でも様々な取り組みを行っていきたいと思っております。
全ての方々が安心・安全に暮らせる世の中になる事を願い、日々考えを凝らしていきます。

 

 

 

 

株式会社 友心
徳永達也

 

 

友心まごころサービス

http://yushin-magokoro.com/

Y's REUSE

http://ys-reuse.com/