2019年04月30日

佐賀県伊万里市五社大明神神社にて岩橋家御先祖様供養④

岩橋家の本家のお墓が祀られている伊万里市五社大明神神社に平成最後の御先祖様供養に行って参りました。

 

昨年末より毎月本家のお墓参りに行く時間をスケジューリングする事で「常に見られている…」と、日頃の姿勢も正されてる気がして、とても良い習慣となっております😁

 

僕の1月に投稿したブログを見ていただければご理解いただけるかと思いますが、何かの見返りを求めて始めた取り組みではないのですが、片道1時間半程度はかかる長い道のりは、今日のように、行く前に雨が降ってたりすると、どうしても躊躇してしまう心に負けそうになります。
その自分の弱さと闘うためには、どうせ行くなら価値ある時間であるという意味・意義づけをする事はとても大事なことなのです。「行けば必ず御先祖様が喜んでくれてスゴいパワーをもらえる!」と『自分自身に言い聞かせる』ことでモチベーションが保たれて継続する事が出来ていると思います。

 

「思考は現実化する」という言葉があるように「思い込みの力」「自己暗示力」は、目標達成には欠かせない絶対的要素だと僕は信じています。

 

今回も1人で行くと寂しいので、月1の伊万里行きを自分自身には理念浸透タイムと位置付けまして、毎回となりますが、必ず良いことがあると言いきかせて達也を巻き込んでの参拝でした(笑)

 

平成30年と数ヶ月…振り返るといろんな出来事がありましたが、御先祖様に守られて「令和」という新たな時代を迎えることが出来ることに心からの感謝を込めて今後も引き続き手を合わせていきます❗️

 

 

皆さんもご自身のルーツ辿り、その繋がりを重んじて御先祖様を大切にしましょう。

 

 

株式会社友心
代表取締役 岩橋ひろし