2019年11月22日

年末の大掃除前に早めの片付けを

年末まであと1ヶ月となりました。
皆さま大掃除の準備は始めていますか?

 

忙しくなる年末に一気に片付けをするより、
今から少しづつお片付けを始めませんか?

 

12月になると急に寒くなり動きたくなくなり、水仕事なども大変です。
ここ最近、朝晩と急に寒くなってきましたが、まだ比較的暖かいうちに始めておけば余裕のある年末年始を過ごすことができます。

 

ちょっとのひと手間の「小そうじ」を日々行うことは、とても面倒に思うかもしれませんが、汚れがひどくなると時間も手間もかかります。

 

朝出かける前の5分だけのちょこっと掃除、食器を洗った後にシンクの掃除をするなどのついで掃除、
気になる汚れを見つけたら今度しようではなく気になったその時に簡単に掃除するなど、汚れをためこまない習慣作りが大切です。

 

汚れがつきやすいレンジやコンロやシンクなど普段から使ったら拭くなど、こまめなお掃除もおすすめです。

 

家具の隙間や冷蔵庫の上など普段見落としがちな場所も意外と汚れがたまっているので、今の内に済ませば年末が楽に過ごせます。

 

また家族と協力して役割分担をし、コミュニケーションをとりながら行うのもいいのではないでしょうか。

 

また今のうちから持ち物を整理し、今年一年使わなかった物、着なかった服、使う予定のない貰い物など、必要でないものは思い切って手放しましょう。

 

お片付け中に出てきた不用品でリユース 可能なものがありましたらワイズリユース へご相談ください。

 

今月もリユース品を海外へコンテナ輸出しましたが、年末までにもう1コンテナを輸出しますので、まだ使用可能な不用品を捨てるという選択をするのではなく、是非「繋ぐ」という選択をしていただき、大切な想い出ごと弊社までお持ち込みいただければ幸いです。

 

株式会社友心 古賀